SSブログ

株価急落・・・ [日記]

ここ数日、毎日ニュースになっていますね。



私は不勉強で

残念ながら株のことはよくわからないのですが

円相場の数値を見て驚愕しました・・・




「1ドルあたり110円台になっている!!」



これは大事件です。





というのも、私、


この夏


アメリカに行ってきたのですが


そのときは1ドル=127円


でした。(空港で両替)




それが今では10円近く違う!!





10円、というとそんなでもない気がしますが、


だって


たとえば

50ドルのものを買うときには500円分

200ドルの買い物では2000円分

1000ドルの買い物では10000円分


違うんですよ!?


衝撃です。



思えば数年前・・・


学生時代にヨーロッパに旅行したときも同じ思いをしました。


イギリスとEU諸国を旅したのですが、

たしか

1ポンド=210円台

1ユーロ=160円台

のときでした。


当時はあまりの物価の高さに驚き


持参したカロリーメイトを食べたり


朝から同じパンを3分割して食べたこともあったほどです。


数年後、

ポンドもユーロも値段が変わり


日本人がウハウハとお買いものにいそしむニュースを見たときの


悲しみといったら・・・哀しみといったら。




・・・と話はそれましたが。


経済の調子がよくないのは心配ですね。



また不景気とよばれる時代がくるのかと思うと不安です。



でも

転んでもタダで起きる気はないので


もし円相場で円がもっと有利になったら


今度の旅行のために両替しておこうかな。



小心者だからそこで運用とかは怖いので

旅行用にちょびっと♪


などとのんきなことを考えた1日なのでしたー。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。